【9割がもめる社長交代】第349回「後継社長が会長になって、分かったこと」株式会社KODAI 小鯛昌彦会長【インタビュー解説編】

*こちらの回は、『9割がもめる社長交代』を1週間遅れで配信しています。
本番組は、以下のプラットフォームから登録してお楽しみください!

◎番組聴取リンク一覧
YouTube
Spotify
Apple Podcast
Amazon Music
───
"ポイント1 若手に自分のビジョンを話す。
     自分がこういう会社にしたいと明確に若手に伝える。
     全員の前では難しくても、若手グループを作り、ビジョンを話す。

ポイント2 社長が自分の提案を反対しているのは、その提案が悪いのではなく、
     社長はタイミングや全体を見て、決断している。
     提案は諦めずに、いつごろ可能かも聞いてみる。

ポイント3 先代の失敗談を知っておく。その経緯を知る。
     先代の気持ちを推し量るには、先代のこれまでの成功または失敗した経験を知っておくことで、理解が深まる。
     意見が違って当たり前で、それも経験と知っておくと、意見が分かれたときに後継者が先代に合わせやすくなり、
     その中でできることを考えると、やれることが増える。

株式会社KODAI
https://www.kodai-inc.co.jp/

▶アシスト2代目(株式会社高橋)
後継者・後継社長の方
http://asisst-2daime.com/

▶事業承継コーチング協会
士業・コンサル・FPの方
https://www.jsc-kyokai.com/